ボスノート×ワシント=大爆笑

南越谷ソラリスの通常杯に参加。
今年の1月以来だから、QMA4では初ということになる。
さて、俺はどう戦ったのかというと・・・。


第一部 1回戦(48人→32人・上位2人抜け・3位・4位は惜敗率上位8人が通過)
ほーちゃんさん・セブンさん・グラタンさんが対戦相手。
対戦相手3人のグラフを見て、2回戦では、1回戦で使ったジャンルと形式は使えない、いわゆるボンバーマンルールなので、スポーツ四文字を投入。
が、これが裏目となり、ほーちゃんさんにリードを奪うきっかけを与えてしまう。
それでも、全体で4ミスの313点台で2位通過。


2回戦(32人→16人)
TAKさん・クロンさん、ぴーちぃあいさんが対戦相手。
どう見ても学問では太刀打ちできそうにないので芸能エフェクトを投入。
最初の学問線結びで4ミスと大コケも、その後の3セットを1ミスにおさえて、ソラリスの大会では初となる1位通過(298点台)!
2位通過はぴーちぃあいさん。


3回戦(16人→8人・ジャンルくじを引き、自分が引いたジャンルくじ・誰も引かなかったジャンルくじ・ノンジャンルが使用可能・今までの縛りは解除される)
XABIくん・デフィーさん、れおさんが対戦相手。
自分が引いたのはアニメ&ゲーム・誰も引かなかったのは雑学ということもあり、ノンジャンルエフェクトを投入。
雑学線結びで3ミス、学問エフェクトで1ミスも、エフェクトが3セットだったこともあり、2位通過(321点台)に成功、1位通過はれおさん。


準決勝(8人→4人・ジャンル1つと形式2つを指定して封印が可能)
カムカムさん、シェンさん、ぴーちぃあいさんが対戦相手。
封印されたものは、アニメ&ゲーム・スポーツ・○×・タイピング・線結び・一問多答・ランダム2
エフェクトが封印されなかったので、ノンジャンルエフェクトを投入。
しかし、最初のセットの芸能順番当てで2問単独不正解で出遅れ。
自選のノンジャンルエフェクトで、大会では2度目の100点をたたき出すも、結局追い上げることができず、4位敗退(321点台)
1位通過はぴーちぃあいさん。
ヨーイドンの第一セットで出遅れたら、決め手のない俺の実力では相手3人が明らかに格上ではとても追いつけそうにないからねえ・・・
第二部は・・・見物に回ってたけど。


第一部の優勝はロンメイランさん、第二部の優勝はカムカムさんでした、おめでとうございます!


その後の店対の結果
雑エフェ 377点台 2位(唯一の不正解はtypoOTL)
〜ガストで食事→ウェアハウス南流山店へ移動後〜
8人同突の店対×3 1位2回2位1回
ウェアハウス南流山店へ移動後はワシントのオンパレードwww
・・・もちろん俺も2回ワシントって打ったけどさwww


皆様、長丁場お疲れ様でした!


今日の画像 準決勝敗退の図