2年ぶり2度目の店舗大会で

旅行最終日で迂闊には動けないので、せっかくの機会なのでナムコ博多バスターミナルのAnAn大会に参加。
その前にウォーミングアップすべく4クレ、1−2−1−0
開幕残念アクションする無礼者は何様のつもりでしょうかね。
特記すべきことがあるとすれば、朝練に紛れ込んでしまったぐらいでしょうか(世捨て人さんと2連戦した)


そもそも店舗大会自体に参加するのが約2年ぶり、2人対戦ベースの大会は初。
特番総当たりが出なくなってだいぶたったから、特番総当たり形式の実戦勘が失われててもおかしくないと思ったのだが・・・



参加者は17人、A組のみ5人、B組・C組・D組は4人で総当たりで2人対戦を行い、各組で成績が1位だった人が決勝トーナメント進出。
なお、引き分けは負け扱い、各組1位が勝敗で並んだ場合は、獲得したセット数が多かったほうが勝ち抜けという
ルール。
ちなみに、A組はゴールドプロ3人でなかなかの濃い面子、B組は真野♪さんとサルタヒコさんがぶつかる死の組で、
俺が入ったのは俺含めてゴールドプロ3人のD組、ここもそれなりに濃い。C組が一番ライトな組だったか。


で、俺の戦いぶりを・・・
1戦目 イカリングさんが相手、1Rの早押しは20−20で迎えた最終問で日韓W杯がらみの問題で何を答えさせたいのか答えを絞り切れず、イカリングさんに持っていかれ、20−30で敗北
2Rのカード奪取はお手つきがお互いに1回ずつあって引き分け。
後のない3R、早押しテクニカルで、最終問の歴代直木賞受賞者の名前をフルネームで答えさせる問題を押し勝ってこのR勝利。ともに1勝1敗1引き分けで規定により両者負け。


2戦目 吉本Pさんが相手、1Rのビジュアルは全て漢字問、1問目でいきなり誤答も、その後盛り返してこのR勝利。
2Rの早押しテクニカルも押し負けラッキーなどあってこのRも勝利、1勝1敗で最終戦へ。


3戦目 2連勝中のmarikoさんが相手、事実上の勝ち抜け者決定戦です。
1Rの多答積み重ねは趣味雑学(俺選択)VSスポーツで、最初の2問を取り、そのあとはお互いに積み崩すなどして膠着状態が続き、
7問目を取ってこのRの勝利確定。
2Rの多答フィニッシュは歴史地理社会(俺選択)VSエンタメで3問ともmarikoさんがダミーを選んで勝負あり。
この結果、2勝1敗で並ぶことに成功、3戦で獲得した合計のR数は、俺が5R、marikoさんが4R、と、いうわけで、なんと決勝トーナメント進出です!
なお、ほかの組はというと・・・
A組 じ〜もの手先さん
B組 真野♪さん
C組 レモングラスさん
がそれぞれ勝ち上がり。


決勝トーナメントの組み合わせ抽選の結果、じ〜もの手先さんと真野♪さんが分かれて入り、俺が入った先には・・・



真野♪さんです!俺オワタ\(^o^)/


真野♪さんとはこれまで何度も全国対戦の決勝で対戦していて、対戦成績は大きく負け越しています。
で、形式は・・・
1R 早押し
2R 早押し連想


うむ、詰みのお知らせじゃなイカ


1Rは俺が語学文学を、真野♪さんが自然科学をそれぞれ選択。
とにかく、何を聞かれているのかさっぱりわからないまま、気が付いたら真野♪さんに3問取られて完敗。


後のない2R、これまでの真野♪さんとの対戦内容を考え、歴史地理社会を選択して最後の悪足掻き。
真野♪さんはグル生を選択。
1問目の歴史地理社会の問題で2枚目のヒントですんなり押せたのがよかったのだろうか、グル生で果敢に押しに行って
ずっこけたところを真野♪さんに拾われはしたが、終始俺が攻める展開で、なんとこのセットを30−10で勝利!


運命の3Rは早押しテクニカル ここもきつい・・・
ここで真野さんのGP積み状況の見て趣味雑学ではなくスポーツを選択、真野♪さんはエンタメを選択。
エンタメ問を2問とも取れたのが効いてか、最後はスポーツ問のスポットライトを見切れず、真野♪さんに取られるかと思ったら誤答で、
それをきっちり拾って30点到達!まさかの勝利です!


決勝はS級プロのレモングラスさんが相手、もう一方の組でも波乱が起こりました。
1R 早押しテクニカル
2R 多答積み重ね



1Rはスポーツ(俺選択)VSエンタメとなり、20−10で迎えた五問目を相手が誤答しそれをきっちり拾ってこのR勝利。
迎えた2R、趣味雑学(俺選択)VS漫アゲ。
1問目の地下鉄路線問でパフェ積みも、次の声優問で積みすぎて崩し、逆にパフェ返しされてすぐさま追いつかれる。
漫アゲ問では2問とも積み崩し、首都圏関連の問題で明らかに俺向きだった6問目で積み崩して先行リーチをかけられるが、
次の歴史地理社会問で相手が積み崩して35−35で迎えた最終問。
お題は関東地方の郷土料理、北関東の郷土料理とかさっぱりで3個しか積めず終わったかなあと思ったら。
相手は2個積み、俺が積み崩さなければ勝ち!結果は・・・



3個すべて通った・・・!



と、いうわけで、



まさかまさかの優勝です!AnAnを始めてからなんと7年も経ってのAnAn大会初優勝。
QMAと合算しても約6年半ぶりの店舗大会優勝です!



で、頂いたものがこちら


賞状を頂いたのは何年ぶりだろうか・・・


ただ、残念なお知らせが・・・



大会自体がおそらくAnAn1のころから続いていただけに、残念です。



最後に・・・

いずれまた行くよ!必ず!