餃子の街で

プラボ宇都宮のAnAn大会に参加、その前のウォーミングアップの8戦の内容は4−3−1−0 決勝早押し連想は同一相手に2戦2勝も早押しがいまいちで。


で、大会の内容を。参加者は61人とこれまで参加したAnAn大会の中で最多。
8サテで稼働している店なので、8台フルに生かして試合が進んで・・・
なお、決勝までは全て上位2名勝ち上がり、全ラウンド早押しクイズ、POでは必ず早押しクイズを投げなければならない、というルールで行われた。
1回戦の組み合わせ

しのこさんとGC東部以来の対戦。逆転ラウンド突入時点で俺が☆10の1位で、しのこさんが☆8の2位。
最終問を待たずに俺としのこさんの勝ち上がりが確定も、最終問の漫アゲ問をしのこさんに華麗に単独正解で持っていかれて俺は2位でPOへ。そのPOはほぼ押し合いで20−20からスポーツ(プロ野球)の外国人関連問を前フリで華麗に取られて敗北、完全に想定外の答えでこれには脱帽するしかなかった。


2回戦の組み合わせ

アラジンさんはQMAの大会でも対戦しており、そこでも着順で上回ったことがない、まさに天敵。
このあたりから押し遅れが目立つようになる。
しかし、そんな状況でも自分らしく正確さ重視で、時には単独正解であっと言わせるなどの押しで、薄氷の2位でアラジンさんと共にPOへ、しかし、そのPOが今までで一番ひどかった!
なにしろ最初の2問で誤答拾い×2で40点差ついたのに、気が付いたら勝ち越されてるのだから!


準々決勝の組み合わせ

抽選の順序の関係で、最後に残ったくじを引くはめになった結果がこれだよ!(4大会連続でわん太郎さんとの対戦!)
他にも相性の悪いシンさん、その昔早朝プレーやチャレンジ裏で幾度も戦ったユキノビジンさんというグロマッチに。
ここでも押し遅れ並びに素の知識のなさで逆転ラウンド突入時点で☆4と苦しい状況、それでも諦めずに踏みとどまって迎えた最終問、取らなければ話にならないスポーツ問を何とか2nd(2人正解)で取ってわん太郎さんを捲ってまさかまさかの2位でのPO行き!(1位でのPO行きはシンさん)
しかし、ここでも1問は取ったものの結局力負け。これでPO3連敗。


準決勝の組み合わせ

ここ最近急激に力をつけている餡餡さんが登場、しかし、メインカードでなく10級カードでの登場で、1回戦でルール違反で本来なら失格のはずだが(大会担当の店員からはこの事案をどうするか参加者の多数決で決めることにし、俺は、ルール違反である以上、失格処分を支持した。)結果的に温情で失格にはならず、その勢いで勝ち上がったあたりにものすごい嫌な感じがした。シンさんとは連戦、ちぇるのVりさんは属性が俺と似ており、きつい組み合わせに、もう一方の組み合わせがぽにーたさん大老さんしのこさんやまのてんしさんでこっちのほうがはるかに地獄なんですが・・・


やはりここでも自分の立ち遅れ感は否めず先手が取れずに苦しむ。
なんとか逆転ラウンドでの捲りにかけるも、4戦すべての逆転ラウンドで投入した趣味雑学で全員地蔵になった段階で運命は決まっていたのかも、その後、最終問(スポーツ相撲問)を1stで取れればよもやのPO行きもあったが、頭にあった2人のうちのどっちか迷った結果、きっちり(?)誤答して、俺のAnAn大会 完(しかし、体育座りは免れた)
ちぇるのVりさんと餡餡さんが決勝へ進出。


そして、決勝POはぽにーたさん、やまのてんしさんの対戦で、最終問で、10−20からPO1位抜けしていたぽにーたさんが「げんしけん」(?)を取って優勝でした。長丁場お疲れ様でした!


大会後は漫アゲ苦手プレーヤー4人による逆転R漫アゲ縛りに参加するも、1R2Rの合計☆数順で決まるという面白味のない結果で終了、そりゃ、誰かしら正解を拾えるんじゃ・・・ね?


その後、宇都宮餃子定食を食べて11時頃に帰宅、疲れた!