ほぼ不眠で戦えるのか!?

(前編より) 深夜QMAなどのあと、ファーストキッチンでXABIくんのほかに、店舗大会等でたびたび見かけるキルリアンくんと朝7時頃まで談笑。その後、自分はGC板橋の開店までの時間をつぶすため一旦池袋のネカフェに移動し、ブログ更新。

今回は、早めに板橋入りし、ウォーミングアップのトナメ。
ドラゴン組 4−3−1−0・3−1−0
3回に1回のペースで優勝なら、悪くない。
久しぶりに決勝で全答もできたことだし。

さて、本題に入りましょうか。
板橋のルールは縛り無し、参加人数次第で1位のみ通過、2位以下はワイルドカード(得点が高いほうから順に敗者復活となる)方式になっており、使用形式が大きく影響してくるであろう。
今回は名だたる強豪が揃いも揃ってその数48名!
こりゃ、1回戦敗退だな〜と思っていたが・・・。


1回戦はミランさん、あんだていかさん、バステトさんとの対戦。
いきなりスペシャリスト3人との対戦に(汗)
雑学四文字で1ミス、スポラン2は全答、アニタイは2ミスで凌ぎ、自選の芸エフェでまくりを狙うも2位(324点台)まで、1位はミランさん。
しかし、2位以下で300点以上とった人がほとんどいなかったため、ワイルドカード1位で2回戦へ。


2回戦はKATSUさん、ドロテアさん、トウマさんとの対戦。
自分がホスト席ということもあり、学エフェを使っています。
正解率2%の初見の問題を外したものの、他の3人も不正解、スポラン2は2ミスもKATSUさん以外の2人が苦戦、学タイは全答、アニゲ多答は5ミスと大炎上も、問題がグロ問ばかりで全員お手上げでした(笑)
結局、学問2セットを1ミスに抑えたのが効いて、1位で通過できました、2位はドロテアさん。


準決勝では再びミランさんと当たる、他の2人はTRONさん、ありやんさん。
ここでTRONさんに学問四択で100点(!)を叩き出され、自分は2ミス、次の雑学四文字は全答、スポ多答は単独不正解があったものの、通過争いに踏みとどまる、そして自選の芸エフェでまくりを狙った結果・・・、
問題の引きがよく、他の3人に店差をつけることができ、1位で通過できました、2位はありやんさん。


いよいよ決勝、対戦相手はカムカムさん、ありやんさん、ドロテアさん。
ここではノンエフェで他の3人から均等に削れれば・・・と思っていたのですが易問ばかりで不発に終わる。
スポ多答は長考したため3ミスでも37点どまり
学タイではまさかの2ミス、初見問と間違ったほうへ飛ぶというアホぶりを発揮(汗)
雑キューは初見問をミス。
結果は3位、学タイでのミスがなければ・・・といった内容でした。
優勝はありやんさんでした、2回戦の学問2セットの対戦で踏ん張ったのが効いたのでしょうか、おめでとうございます!
その後は食事会→芸エフェ縛り(またしてもイマイさんに負けましたOTL)やって帰宅。
参加者の皆様、お疲れ様でした!


それにしてもGC板橋大会2回目で決勝まで進めるとは思わなかったなあ。
ただ、次(9月)の大会までにこれだというものを作っておかないとな・・・