QMA5を回顧するよ

QMA5の回顧でも。
とにかく決勝がSTJばっかりだったのが今作でやりこまなかった一番の理由ですかね。
出題パターンとか把握しきれませんから!


でも、本当にギリギリで賢竜杯に滑り込めたり(本戦は散々な内容でしたが)、全国大会では芸能メインの自選に切り替えたら軽く勲章を3桁稼げるようになったり、某賢王様相手にトナメで優勝かっさらったりとか、うれしいこともあったので、まあ、この辺で締めくくらせていただきますかね。


最後に正解率(抜粋)、もっと詳しく知りたい人には画像をお見せいたしますので・・・。


サブジャンル(旧R1〜旧R5&各ジャンル総合正解率)
88% 地理

    理系
85% 学問ランダム 学問総合

    学問その他 芸能その他
    野球 音楽 芸能総合 言葉
    スポーツランダム 雑学ランダム 歴史
80% 
    ノンジャンルランダム 趣味
    スポーツ総合 芸能ランダム 雑学総合
    雑学その他 
    TV・CM
75% スポーツその他 生活一般
    アニゲーその他 映画
    サッカー 格闘技
    アニメ・特撮 アニゲーランダム
    アニゲー総合
70% 
    ゲーム
68% 漫画


漫画はとにかく読む習慣がないのでwww正解率が80%超えている問題だろうと平気で外しますwww
ゲームはサブジャンルで唯一、QMA4終了時より正解率が落ちました。
コナ検自重www
その一方で、映画はかなり上昇しました。


プラチナメダル獲得枚数 274枚
累計獲得魔法石数    123866個
トナメ参加回数     1000回未満
Sを獲得した検定
90年代
アメリカ
お笑い
戦国時代
競馬
三国志
クラシック
80年代
アイドル
鉄道
理科学
漢字
昭和
ロック
国語力
ハリウッド映画
江戸時代
アニソン


まあ、こんなもんですかね・・・。