岩手の王、釜石を訪れる

速報、AnAnにて岩手の王になったでござる。


と、いうわけで、今日は釜石に行ってから押します。


で、予定通り釜石に行ったが、かつて商店街があった地区には今も更地が目立ち、復興が進んでないとしか思えなかった・・・。
釜石駅より西側にある、はまゆり飲食店街で釜石ラーメンとチャーハンを食べ、色々と散策しながら、被災地の現実を撮影しています。

釜石駅を南側から撮影、三陸鉄道も山田線も震災の影響で運休中なので、鉄道は、現在は花巻線しか動いていません(私は快速はまゆりで盛岡と釜石を往復しました)。
なお、道路を挟んで向かい側には新日鉄住金の工場があります。端から端まで結構な距離があります。
このあたりは街灯はまさに釜石、と、思えるつくりになっています。



甲子川です、釜石駅側からこの川にかかる大渡橋を渡ると、かつて商店街として栄えていたエリアに入りますが・・・



港湾合同庁舎です、以下は、かつて商店街として栄えていたエリアから港湾合同庁舎に行く途中で撮った写真を・・・











宮古に行った時は短時間で用を済ませようとして大失敗だっただけに、釜石ではじっくり駅周辺や商店街があった地区を歩いて見て回った(といっても3時間強だが)のが正解でした。


で、盛岡まで戻ってじゃじゃ麺を食べてからQMA(四位)ののち、戦国チャレンジ弐を15クレ、8-6-1-0


いきなり岩手王斬り配布という、俺らしい出だし。まあ、相手がアレな人だから諦めはついてるけど。
それでも、俺らしく正確な押しでコンスタントに決勝に進み、岩手ではここまで21クレ回して予選落ちはたったの1回!・・・といいたいところだが、勝ちきれていないのがなんとも・・・
特に、自動壱輪免許さんにはフルボッコにされました(涙)4戦して3戦は決勝で全敗、残り1戦はCOM1体いたのに逆転ラウンドで俺が独り相撲をとって今日唯一の予選落ちとか・・・。



今日はあまり記録は伸びず、決勝には安定して進めているだけに・・・







・・・話は変わって・・・岩手や宮城の被災地で豪雨とか酷い仕打ち過ぎるよ・・・



明日は悪天候なので列車遅延の可能性を考慮して盛岡市内の観光がメインかな・・・


今日の1枚 AnAnを始めて約6年・・・ついに都道府県の王に!